2012年3月26日月曜日

Titanium Desktopのローカルビルドで.appとか.exeを作る方法

Titanium Desktopなんかを使う機会がありました。
HTMLとJavascriptで動く簡単な動画ビューアなんですが、
ネイティブアプリにしたいって話なんです。
とにかく手軽にやりたいと思ったら、
AdobeのAirかTitanium Desktopくらいしか候補がなかったのです。
AirはどうしてもAirを入れる必要があったので今回はTitanium Desktopで。
問題は情報があんまりないってことですかね…。

それで、なんでローカルビルドとかわざわざ言うかって話ですが、
開発環境のTitanium Studioでビルドしようとすると、
いきなりクラウド環境でビルドし始めます。
わたくしあんまりのんびり待ってられないタイプなのでローカルでさくっとしたいです。
ただクラウドビルドだと、MacでWindowsビルドが作れるとかいうメリットがあるかもです。

で、無駄話はここまでで、以下ビルドコマンドです。
開発環境はインストールしてる前提ですよ。

for Mac
$ cd path/to/tiapp.xmlがある場所
$ ~/Library/Application\ Support/Titanium/sdk/osx/1.1.0/tibuild.py -t bundle -n -a ~/Library/Application\ Support/Titanium/sdk/osx/1.1.0/ .

↓こちらはWindowsマシンで実行してくださいね。

for Win
C:\> cd path/to/tiapp.xmlがある場所
C:\> "C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Titanium\sdk\win32\1.1.0\tibuild.py" -t bundle -a "C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Titanium\sdk\win32\1.1.0" -d "C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents" .

まあ、一応できたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿